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健康

2018.07.09

LDLコレステロール値を改善する4つの食品

(2018年6月) “Progress in Cardiovascular Diseases” 誌に掲載されたシステマティック・レビューによると、4つの食品にてLDLコレステロール値を下げる効果が期待できます。

4つの食品(カッコ内の数字は2千キロカロリー/日を摂取する場合に摂るべき量):

1.ナッツ類(42g。ピーナッツを含む)

2.大豆やサヤエンドウなどの豆類に由来する植物性タンパク質(50g)

3.オーツ麦・大麦・オオバコ・なすび・オクラ・りんご・オレンジ・ベリー類などが含有する可溶性食物繊維(20g)

4.植物ステロール(2g)

これらの食品を摂取することでLDLコレステロール値が17%ほど低下しました。 中性脂肪値・最高/最低血圧値・CRP値(全身的な炎症の程度を示す)も下がりました。 HDLコレステロール値や体重には変化がありませんでした。

ポートフォリオ・ダイエットにより、10年間のうちに冠動脈疾患になるリスクが13%下がると推算されます。

 

出典:カナダ マギル大学 医学部Ruxandra Bunea教授 海外学術誌:Alternative Medicine Review. 2004

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