インターネット、お電話、対面で気軽に相談。数多くの商品があなたのお悩みを即解決します!

スポーツ

2018.05.16

筋肉の損傷を抑えるには・・・

運動会シーズンですね。

たまの運動のせいでふくらはぎをつってしまったり太ももが筋肉痛という方は、運動後のストレッチや入浴で筋肉をきちんとほぐしてあげましょう。

運動後でも普段の仕事中でも疲れると飲みたくなる、栄養ドリンク。そんな栄養ドリンクのメイン成分タウリンが、筋肉の損傷を抑えてくれるかもしれないという調査論文をご紹介します。

運動時に関するタウリン摂取の効果には、抗酸化作用や心機能の増強などが知られています。

今回の調査では、大学の男子サッカー選手10名を対象にタウリンが含まれた水と普通の水の2種類を時間を決めて1週間飲み続けて、一定な負荷を身体にかけた状態で運動メニューをこなしてもらいました。

その結果、運動後の骨格筋が壊れた際に血液に流れ出る酵素の量が、タウリン水を飲んだグループの方が普通の水を飲んだグループに比べて少ないことがわかりました。

これは、タウリンを摂取したことにより筋肉の損傷を抑えられたということが言えるようです。栄養ドリンクも摂り過ぎは禁物ですが、飲むタイミング次第では疲れのほかに筋肉に対する負担を和らげることができるかもしれません。

これから暑くなってくる時期、栄養ドリンクを上手く利用して疲れを乗り切っていきましょう。

【参考文献】
松井康、今井智子、永井智、小林直行、渡邊昌宏、近藤宏、宮川俊平
「運動前のタウリン摂取が筋疲労に及ぼす影響」『理学療法科学 31(3)』: 389–393, 2016

人気記事ランキング

2019.06.17

UVインデックスとは

近年、紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいことが明らかになっていま……

もっと見る

2019.04.22

地中海ダイエットはわずか数日でも持久力を高める!?

地中海型ダイエットは、アスリートの持久運動能力を、わずか4日間で有意に高めてく……

もっと見る

2019.04.11

入浴 vs シャワー浴

最近の調査では、特に若者が湯船に浸からずシャワー浴で済ます割合が多いことが明ら……

もっと見る

2019.04.08

赤ラズベリーは糖尿病前症の血糖制御に役立つ可能性

赤ラズペリーを食事に含めることは糖尿病前症やインスリン抵抗性のある患者の血糖値……

もっと見る

2019.03.25

コーヒー(カフェイン)と運動の関係

カフェインは運動パフォーマンスの向上効果があるとして、アスリートに好んで摂取さ……

もっと見る

2019.03.22

ブルーベリーの「青」は血圧を下げるのに役立ちます

健康な人が、ブルーベリーを毎日200g、1カ月間食べた結果、血管機能が改善され……

もっと見る