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スポーツ

2018.10.23

筋肉痛とプロテイン

筋肉痛は、筋肉が修復・回復される際に起こるものです。筋肉が回復するまで通常2~3日かかり、完了すると自然に痛みもなくなります。
この時、筋肉によい栄養と睡眠を十分にとりながらしっかり休ませれば、以前よりも太い筋線維となって回復し、筋力がアップします。

筋肉の回復時にプロテインを摂取すると、筋肉をつくるために欠かせないタンパク質がたっぷり補給され、回復を強力にサポートしてくれます。
プロテインに痛みを直接和らげる作用はありませんが、筋肉の回復を早めて筋肉痛を和らげる効果は期待できるといえるでしょう。
プロテインで筋肉の回復を促すためには、運動後30分以内にプロテインを摂取し、筋肉が必要とするタンパク質を素早く届ける必要があります。

また、プロテインと一緒に、糖質(炭水化物)やビタミンCを摂るのもおすすめです。運動中は、筋肉中に蓄えられている糖分であるグリコーゲンが
エネルギーとして消耗されてしまうので補給する必要があります。
ビタミンCには疲労回復効果のほか、プロテインを効率的に筋肉へと届ける作用もあります。

参照:ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/healthcare/about/

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